トコの雪板ブログ




14’シーズン〆 & ラーメン巡り -その13-
かぐらのバックカントリーツアーに参加する予定でしたが・・

野沢温泉で痛めたヒザが治らず

パウダーも無さそうなので、キャンセルしました。

来シーズンの楽しみに取っておきます!! 
main_pa.jpg

で、

今シーズンは、これを持ちまして終了。



「麺屋はる 」

塩チャーシュー ※岩のりトッピング (¥1080)
CA61V86V.jpg
大量の岩海苔(笑

太麺に、背脂が入ったスープは丁寧な味付けで

岩塩をブレンドしているので、まろやかです。
CAY3NRGM.jpg

刻み玉ねぎ・スライス玉ねぎ・青菜に

仕込みに1週間掛かる大きな角切りメンマ

一度焼いて油を落としているレアチャーシューも美味しかった~♪

<お店情報>

燕市大曲626

0256-63-9565

11:00~14:30 / 17:00~21:00

火曜定休



「青島食堂 宮内駅前店」

長岡生姜醤油ラーメンの元祖「青島」

ラーメン (¥700)
ao.jpg
見た目と違い、アッサリとした生姜醤油スープ

中細麺に

海苔・チャーシュー・ナルト・ほうれん草・メンマが乗ってます。

メニューは醤油ラーメンとチャーシューメンのみ!

すぐ近くに本店もあります。

<お店情報>

長岡市宮内3-5-3

0258-34-1186

11:00~20:00

第3木曜定休




3.1 雪山
ミヤザキ、ヨースケと「野沢温泉スキー場」

杉ノ原に行く予定でしたが・・

朝のノリと勢いで、長野県の野沢温泉まで遠征。

とりあえず、ゴンドラに乗り山頂へ
CA1J40CV.jpg
途中下車出来ます(笑

パウダーはありませんでした(泣

野沢市内を一望!
31nozawa.jpg

アルツを広くして

舞子と奥只見の迂回をプラス

そこに、神立をミックスした感じです。

ミヤザキ
301myz.jpg
ヨースケ
0301ysk.jpg

あっちこっちに、コスプレーヤーが(笑
0301kosu.jpg

スキー場の雰囲気&コース全体の感じも良かった~♪

来シーズンは、ガッツリ!パウダーに期待です!!



「東洋ラーメン」

野沢温泉の中心街、

「大湯」の隣りビルの地下にあります。

野沢菜ラーメン (¥800)
CADLMAOL.jpg

縮れ麺に、

細かく刻んだ野菜、豚肉、タケノコ、野沢菜が入っていて

少しとろみのあるスープ。

ピリ辛で癖になります!

食べた瞬間、「たん吉ラーメン」を思い出しました(笑

<お店情報>

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9347 常磐屋旅館内

0269-85-3363

11:30~14:00頃 / 18:00~23:00

不定休


「野沢温泉 外湯」

温泉街に点在している十三の外湯は、村の人たちの共有浴場で

天然温泉100%かけ流しです。

管理がきちんとされてて、温泉はいつも清潔

ここの人達は、家にお風呂が無く毎日ここを使います。

利用時間:4月~11月 5:00~23:00、12月~3月 6:00~23:00

利用料金:各外湯にある賽銭箱にちょっぴりお気持ちを。

nozawa.jpg

2.23 雪山
ミヤザキ、サカイ、ヨースケと「八海山」

前日、降ったかな〜と期待して向かったけど

降雪10cmでした(苦笑

ロープウェイ一番乗りで、山頂からフリーラン
223hachi.jpg
サラサラパウダー♪
自分のスプレーで前が見えません!

ミヤザキ
223myz.jpg

軽いパウダーは、すぐに無くなったので

非圧雪を求めて、ツリーに潜入。

ここが大当たり♫

ヨースケ
223ysk.jpg
穴にハマってました!

ロープウェイが混んで来たので

バークがあるコースに移動。

サカイ
223sk.jpg
ハンドスライド(笑

陽が出て来て、気温も上がり

雪がシャバシャバになったので下山しました。

もう春だね~

八海山はパウダーでのフリーラン、

ロングストレートコースでのスピード感、スイッチ、等など

ホント鍛えられます。





「龍軒」

来る人来る人が頼んでたので、

雲呑焼豚麺 (¥850)
223ryu.jpg
あっさりで、しっかりとした醤油ラーメン

中太の縮れ麺が、

鳥ガラ甘めのスープにピッタリ!

脂身の少ないチャーシューに

ツルっとした雲呑が乗ってて美味しかったです♪

<お店情報>

南魚沼市伊勢181-3

025-773-3347

11:30~14:30 / 17:00~21:00

月曜定休




雪盗團 2014' ティザー
今シーズンの「雪盗團ムービー」

製作者@ヨースケ

乞うご期待♪




2.15 雪山
サカイ、ヨースケ、マコト、ブーチャンと「わかぶな高原」

2シーズンぶりの下越エリア

215waka.jpg

山頂は、軽いサラサラパウダー♪

落ち系、壁、急斜面、ツリー

楽しいー!!

ヨースケ
0215yo.jpg

ここの「谷ポイント」お気に入りです♫

マコト、ブーチャン
0215mkb.jpg

山頂のパウダー完食寸前で

強風の為、リフト運行休止。

パークがある下のリフトを流す事にしました!

サカイ
0215sk.jpg

わかぶな名物のリフト待ちも無く、人も少なかったです!

次、下越エリアに来る時は

ガッツリ降った時の「胎内」に行きたい!!



「荒川らーめん魂 あしら」

どさん子で、日本一の売り上げを誇った

「どさんこ荒川店」が独立、リニューアルしました。

「荒川でみんなが知ってるラーメン」略して「 あしら」
asi.jpg
さすが!人気店!!

特製味噌らーめん (¥800)
CASFVMPK.jpg

独自の味噌ダレに背脂をプラスしたスープ

麺は、うどん粉を使ってるのでモチモチでした!

2種類のチャーシューと、笹川流れで味付けした味玉が美味しかったです♪

<お店情報>

村上市切田1217-6

0254-62-2291

11:00~24:00 (LO.23:30)

無休



